スポンサーサイト


久々の更新ですが、今日は父の事を書きたいと思います。


昔から元気な父。風邪もほとんど引かない。
とにかくいつも元気なイメージ。

そんな父が今日ポリープの手術でした。

私は幼稚園から帰ってきた娘たちを連れて病院に。

父はまだ病室で、点滴に繋がられていた。

点滴。点滴をしている父の姿でもうすでに違和感。

布団に横たわっているのも何か変。

車椅子に乗って、手術室に向かう姿も。
とってもとっても私には違和感。


いつも母を支える父。

私が学生の頃は送り迎えをずっとしてくれた。

何か事あるごとに、たとえ夜でも、
すぐに私のところに駆けつけてきてくれた。

そんな父に、私は歯向かってものを言う事も多かった。

そうやって昔から支えられていた娘の私にとって、今日はなんだか、何というか‥
とても父の事を想う日になった。

手術中は、母もかなり心配そうだった。
昨日も気になって気になって寝れなかったそう。

何回も、子供たちもいるしもう遅いから帰って良いよって言われたけど、母のことも心配で放って置けなくて。


一緒に待った。


無事に終わって、先生の説明も一緒に聞いた。


病室に戻ると、父はもちろんまだ薬が効いていて眠っていた。

その眠っている姿さえも不思議な感じに思えた。

眠り薬を使っているので2時間ぐらいは目が覚めないだろうと看護師さんに言われたけど、母は父が目が覚めるまで側にいたいと言った。


何もかも父に頼っていた母。

父がいないとどうなるんだろうかと思うほど
頼りにしていた。

私は側で父を眺めていたら‥

眠っているはずの父が、
いきなり喋りだした!!!


えー!?!?!?


まだ病室に戻って数分のこと。

目はつぶったまま。少しこもった声で、

娘たちの名前を呼んだ。

○○(長女)ちゃんは?「ここにいるよ!」
○○(次女)ちゃんは?「今寝てるよ!」
「先生が切ってくれたみたいだね」「そうだよ!無事に終わったよ!」
「あぁ、だめだ、ねむたくて‥」と何度も。


そりゃそーだ!まだ麻酔が効いてると言うのに受け答えしているのが凄すぎる!!


気力なのか。


ここでいきなり孫たちの名前が出てきたことに
私は驚いた。


手術が終わったばかりなのに
孫たちを、気にかけていた。

私は娘たちのことを、改めて、普段からいっぱいの愛情で可愛がってくれているんだなぁと‥

とても嬉しかった。

そして母の手も握りしめた。

麻酔が効いてるとは思えない反応に、
さすが父だ!と思った。

少し安心したようで、「今日はゆっくり休んで。」と伝え、母を送って帰った。

何だか色々フラッシュバックしてきて、父のこと昔のこと、思い出した。

もっともっと大切にしなきゃなって思った。

もっと親孝行もしないとね。

今までいっぱいいっぱい支えてくれて、
愛されてきたから。


父の娘で良かったな。


そんな想いにさせられた1日となりました。

ポリープ早く見つかって本当に良かった。

皆が健康で、笑顔でいること。

それが一番。

それだけが私の願い。

毎日毎日を感謝しながらこれからも頑張っていこう!

いつも思うこと。


何気ない平凡な毎日が、
本当に本当に幸せであるということ。


すべてに感謝♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
