スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての一歩

あるとき長女が「いまね、ちょっと歩いたよ!!」と私に言ってきたのです。
「え?ほんとに?!」
感動の瞬間。「ほんとだ、また歩いたよ!」

それからちょこちょこと、グラグラしながらも「一歩」を見せてくれています。
「すごい!すごい!」褒めると、本人もパチパチと手を叩いて嬉しそう。

嬉しい気持ちの中、入退院を繰り返していた頃、乳び胸や手術入院、
肺高血圧の病状を知らされたときの頃をふと思い出して、
込み上げてくるものがあった。

あのときに比べて、今ではこんなに大きくなったんだね。
ゆっくりと成長する分、障害や病気を抱えながらも余計に、
出来るようになった一つ一つのことに感動させらせる。

立っているときは低緊張もあり、足のかかと部分で立とうとするので、つま先部分が浮いてることが多く、グラグラとバランスが取りにくそう。

リハビリではつま先の訓練として、高いものを取ろうとさせる訓練。
又イスや膝に座らせた状態で、前の物を取る姿勢をとることで、
つま先に力が入るように促す訓練が良いということで、
家でも挑戦していきたいと思います。

毎回、先に出る足は左足。
そして今は二歩足が出るようになったのだけれど、一歩目、二歩目とも左足!笑
それじゃあ左に回って前に進めないよ~!!
一緒に練習していこうね。

今日のビッグスマイル♪
引越しして初めてのBBQにて。
ギザギザの歯も愛らしい…



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう~!

一つ一つ成長に感動するよね♪
そうそう、ふわふわ今週だね~会えるの楽しみにしてるよー(^^)
最近すっかり更新もサボってたからカナちゃんブログ久しぶりに見たんだけど、いつの間にか沢山の人に見てもらえてるようになってるじゃんー!!ほんとに良かったね~これからも応援してるからね⭐

おめでとう!!

感動だね〜♡
ふわふわで披露してくれるかな!?
会えるの楽しみにしてるよ!
カナとも遊んでね(o^^o)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。