スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩行ができるようになったら

今親子通園として通っている、週一の訓練と、週一のグループ療育。
現在通っている療育施設は食事指導にかかる費用以外は、
金銭面の負担はありません。
しかし歩くまで、なので、歩行ができるようになったら卒業という形で、次を考えなくてはなりません。

卒業後通える療育施設は、今住んでいる場所近辺にも数ヵ所ありますが、すべて有料で月額は収入で変わります。
それらも基本は、親子通園です。

その他に一般の保育園や幼稚園がありますが、特に幼稚園の場合は通園にバスもありますが、いわゆる単独通園となると、色々と不安な面も出てきますね。

それぞれの地域によって制度や仕組みが違うと思いますが、
小学校入学までの未就学時期にどうやって過ごして行くか、
皆さん悩まれる所だと思います。

うちの場合は、まだどの選択肢もありえますし、決まっていませんが
今のうちに少しずつ下調べしていく必要はあります。
そういった面でも皆さんのブログは大変参考になりますし、勉強にもなります。
娘には色んなお友達と関わりあいながら、自身が楽しく過ごせる場所が見つかると良いな~と思います♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。