スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

クループや嘔吐下痢が長引きましたが、やっと元気になりました。
台風も大丈夫でした。

成長記録となりますが、最近の娘のブームは、
ティッシュをひたすら出す
なんでも口に入れようとする
ばいばい~と手を振る
パチパチ!と手を叩く
一人立ちしてストンと座る、の繰り返し。
テーブルにある物を落とす
不満なときは足をバンバン!

特に面白いのが、
哺乳瓶はどこにあってもスッと持ち、
前後ろが逆であればスルッと回転させ、
前は両手だったが今は片手飲みに!笑

いま練習中なのは、
もしもし~
はーい!と手をあげる
一歳~の指♪
コップ飲み

何回も何回も繰り返しながらも、
ゆっくりと成長してます⭐

四つん這いのハイハイは相変わらずしません
と言うか、本人はもうする気はさらさらなく~
高這いがスピードアップしてきた感じです。。
屈伸はするのですがやはり膝を床に付けるというのが苦手なようです。
療育では歩行前に特に四つん這いを頑張ろうという感じだったけれど、
今となってはもう…まぁ、いっか~となってます♪

言葉は、「ダ!」と言う言葉がよく出てきます
良いときも「ダ!」嫌なときも「ダ!」…♪
たまに「ぱーぱ」「まーま」。

怒られるようなことをしちゃっても、
笑顔を見せられたらつい許しちゃう

ここ最近で一番嬉しいことは、甘えるようになったこと。
寝るときママの上に乗ってきて、ゴロンとするのが
可愛くてたまらない

得意の高這いでパタパタと音を立てながら後追いをしてくる。
覗いて目があったときにニコッと見せる笑顔。

日に日に親ばかになってきてます♪

家族4人毎日楽しくやってます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クループ症候群

先週の木曜日、幼稚園から帰ってきた長女と皆でお昼寝をしていたら、
突然、ケンケン!と言うような、初めて聞くような咳をしだして大泣き!
急にどうしたものかと私は娘を抱き上げてトントン落ち着かせようとするものの、ちょっとしたパニック状態。
なだめると暫くして落ち着いたけれど、いっときすると、また変な咳を繰り返す…まるでなにかを誤飲?したかのようなカラカラの咳で、
今まで長女もなったことがなく、初めての経験だったので私は少し動揺。。
夜中は落ち着いては急にまた咳をしだすということを繰り返し、朝に。

朝は落ち着いてる。あの変な咳もほとんど出ない。
夜は一体なんだったんだろう?と色々と調べてみると、
「クループ」という言葉が出てきた。

夕方から夜にかけて咳が出るのが特徴らしく、表現するならば犬やオットセイのような咳と書かれていた。
近くの小児科ではクループに効く薬というのはないので、
咳止めと発作時に使うホルモン剤をもらって帰りました。
呼吸困難になると危ないので、咳が出たらなるべく興奮させず落ち着かせることが大事だそう。

それから4日たって、咳から嘔吐、熱と下痢もしていて本人はほんとにキツそうでしたが、やっと少しずつ落ち着いてきたところです。

しかしどこで菌をもらったのかな、、早く治って欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村



歩行ができるようになったら

今親子通園として通っている、週一の訓練と、週一のグループ療育。
現在通っている療育施設は食事指導にかかる費用以外は、
金銭面の負担はありません。
しかし歩くまで、なので、歩行ができるようになったら卒業という形で、次を考えなくてはなりません。

卒業後通える療育施設は、今住んでいる場所近辺にも数ヵ所ありますが、すべて有料で月額は収入で変わります。
それらも基本は、親子通園です。

その他に一般の保育園や幼稚園がありますが、特に幼稚園の場合は通園にバスもありますが、いわゆる単独通園となると、色々と不安な面も出てきますね。

それぞれの地域によって制度や仕組みが違うと思いますが、
小学校入学までの未就学時期にどうやって過ごして行くか、
皆さん悩まれる所だと思います。

うちの場合は、まだどの選択肢もありえますし、決まっていませんが
今のうちに少しずつ下調べしていく必要はあります。
そういった面でも皆さんのブログは大変参考になりますし、勉強にもなります。
娘には色んなお友達と関わりあいながら、自身が楽しく過ごせる場所が見つかると良いな~と思います♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村



06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。