スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然

巌流島での一枚。
一周を歩いてまわれる程の広さなんだけど、とても綺麗に整備され広々とした風景。
癒しのひととき♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

サファリ

旅行から帰ってきました。

今回は山口。

「そうだ!今週末は3連休だし家族旅行に行こう!」

と3日ほど前に急に思いつき旅行計画を立て、急ピッチに荷造り準備をして、一泊でしたがサファリに角島、巌流島と県内をフルコースで観光してきました。

特にサファリは子供も大喜び!到着の直前まで雨やみぞれが降っていたのが奇跡的に止んでくれて本当に良かったです。

エサやりバスに乗って、しまうまやライオンにエサをあげたり、
大人の私たちまでも楽しめる場所でした。
動物園とはまた違った迫力で色んな動物を近くから見れて、そして自然に触れられることができ凄く癒されたぁ~。

運転の距離などはだいぶあってなかなかハードな旅行でしたが、
普段とは少し違う休日の過ごし方をしてリフレッシュすることができました。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

1歳2ヶ月

おかげさまで1歳2ヶ月になりました。
今日は家族旅行に行ってきます♪




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村





近況報告

ご無沙汰しております。
長女がもうすぐ入園ということで、準備など何かと慌ただしい日々を過ごしています。

次女は生後1年と1ヶ月になりました。

娘の病状は変化ありません。検査の結果、肺高血圧の方は現状維持ということで進行はしていないようなので一安心。
利尿剤の服用は中止し、タナトリルとレバチオは継続し経過観察中です。

1歳を過ぎたので、そろそろ眼科、耳鼻科、歯科と色々行かないといけないので忙しくなりそうです。そして4月からは親子通園が始まり、食事指導なども始まるそうです。

発達に関しては、ずりばいはスピードアップし広範囲に移動できるようになりました。
お座りは手をついた状態で安定してきました。
腰のすわりがもうちょっとなのかな?前屈みな感じ。
座るのと、得意のうつ伏せがやっぱり好きみたいでよくしています。

そして最近は膝立ちや、つかまり立ちをするようになりました。
するようになったことは嬉しいんだけど…
うちはフローリングにマットをしいてるのですが最初の頃は、
頭から勢いよく落ちたりしていたので目が離せず大変でした。
お尻をつく、手をつくことはまだ難しいかな。

ここ最近では降りるとき、どうやって降りようか…と考える素振りは見せるようになったけれど、降りられず泣いて「降ろしてー!」と訴えるとき、どうにか自分で降りようと試みて運良く成功するときもあれば、ズドン!と落ちては泣いてしまうという事もあり…はたまた完全に上に乗っちゃった状態でくつろいでいたり、そのまま寝てしまうなんてこともあります…

そんな自由気ままな娘ですが…相変わらずのニコニコスマイルで日々私たちを癒してくれています。

人見知りはまだなようですが、おもちゃを取られたりしたら泣くなど
自己主張をするようになってきたような気がします。

食事に関してもよく飲みよく食べるので、体重は順調に増加し、
なんとなく手とかムチムチしてきたような…
お顔は特にまんまるになってきました♪

今年の冬は周りでも嘔吐下痢やインフルなどが流行し、うちも嘔吐下痢にはなってしまいましたが…もうすぐ春、何とか風邪など引かず乗り切らなきゃと思っています。
ここ最近はダウン症の子達の集まりなどにもなかなか参加出来なかったので、暖かくなってきたら参加したいと思います♪

週に一度のリハビリも頑張っています。
これはその時の得意のポーズ❤



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村





02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。