

いよいよ明日は…‼︎

いよいよ、明日が入園式です。

準備に追われていましたが無事に終え、
今夜は子供たちも早めの就寝。

明日は午後から雨の予報なんですが、
午前中は何とか持ちこたえて欲しいです‥!

さっき、園長先生宛てにお手紙を書きました。

次女の事を3年間どうぞ宜しくお願いしますっていう気持ちを込めて。。

もう明日の色んなシーンの想像しては涙腺が緩み始めています。笑

何とかギリギリで写真館の予約も済ませました。
入園式が終わったらそのまま記念撮影に行ってきます♫

あーほんと楽しみ♡♡♡

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

初☆単独療育

今日は初めての単独療育で、今朝送っていきました。

次女は当然、今日も親子でいるものだと思ってるはず‥

朝の準備までは一緒にして、遊びだしたところで、今日はしれ~っと出てきました。

いつか、「ばいばーい♫」って言ってくれる日がくるかな?

段々寂しくなってこないかな?

でも案外大丈夫だといいな~!

親はもう、気が気じゃありません。笑

私にとっても、長女が入園するときには次女も産まれていたので、ざっと6年間は毎日子供と一緒に過ごしてきたのです。

どこに行くにも、何をするにもほとんど一緒にいたよね。

買い物もとても身軽になり、大きな忘れ物をしちゃったような、、暫くはそんな気持ちになりそうです。

グループの単独療育は約3時間。あとで様子を聞くのが楽しみです♡

安心してください♡がんばりますよ‼︎笑
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

幼稚園入園に向けての担当者会議

先日、ドキドキしながらも心待ちにしていた担当者会議がありました。

うちは2ヶ所療育に通っているのですが、そこの先生方と、幼稚園からは園長先生と主任、学年主任の先生3人が一緒に集まってくださり、入園にあたっての会議をしました。

当の本人は何のこっちゃで自由~♫にしてましたが(^_^;)

結果、担当者会議をして本当に良かったと思います‼︎

娘の事をいちばん知っているOTの先生、娘の特徴をよく理解してくれているSTの先生が、それぞれ娘の事をピンポイントに、分かりやすく説明してくださいました。流石だなと思いました。

資料も作成してくださっていたのでとても分かりやすかったし、私自身もサポートブックを前もって園に提出していたので、補足で少しお話ししたぐらいで全体的にもスムーズに行ったのではないかと思います。

気になっていた加配の先生がどのぐらい娘に付いてくれるか、ですが初めはクラスを見ながら娘をといった感じでしたが、補助の先生を付けてくれるようでとても安心しました。

また療育施設の先生が直接園に行って見てくださるのもとても心強いです。

初めて娘のような障がいを持った子を受け入れてくれ、周りの先生たちも娘の為に一生懸命してくれて、本当に感謝しかないです!

ここの幼稚園に決めて良かった!!

といっても本番はこれからですが、、
娘には園生活を楽しんでもらえたらなと思います♡

来週はいよいよ!いよいよ!入園式です!!

これから楽しみがいっぱい♫
新しい一眼レフカメラ、欲しいです。。
娘の笑顔をいっぱい撮らないと♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

幼稚園入園準備も大詰め

入園準備もいよいよ大詰め。

何かとすることが多くて毎日バタバタしています、、

幼稚園で毎日使う椅子カバーもやっと完成!

今回の娘の入園グッズを準備をするにあたってのポイントは、
分かりやすく、そして目立つように!!

今プリンセスソフィアが大好きなので、お弁当箱から何から何まで揃えられるものは全部ソフィアで統一♡

自分のものだと分かりやすいように、また見つけやすいように目立つような工夫を。

なるべく、本人にとってもストレスないように園生活を過ごしてもらいたいのです。

靴は前々から決めていた、ナイキのサーモスフリー!色は蛍光ピンク!笑 マンモス幼稚園なので、この色でどこにいるかすぐ分かります♡

お姉ちゃんも普段はこれしか履いていません。

ハイカットではないのですが、作りもよく、
何と言ってもスリッポンのように履くので簡単なのです。

本人も靴や靴下の着脱は得意な方なので、これで1人で脱ぎ履きをしています。

スモックのボタンは小さくて難しいと思うので、マジックテープも追加して留めれるように、またボタンもつけやすいように少々改造予定です。幼稚園で練習して、一つ一つ出来るようになる事が増えれば嬉しいなと思います。

クラス発表もあって、いよいよ!という実感がわいてきました。

さぁラストスパート!頑張ります☺︎


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

こころさく。

Author:こころさく。
ダウン症児と向き合う、育児、療育ブログ。
H25年1月に次女が誕生。生後すぐNICUに。チアノーゼ、多血症、肺高血圧でした。退院後の検診で、心房中隔欠損症と肺動脈狭窄症の疑い。心臓カテーテル検査後、新た乳び胸がわかり、ドレーン貯留し入院継続。胸水が溜まらなくなり、退院。
手術が決まり再び入院するが、カテ後手術不可の判断。内科的治療を開始し、1年後再びカテ入院。検査結果、肺高血圧の改善がみられました。現在引き継ぎ内科的治療で経過観察中。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
